| | |
当社の推進工法用薬剤は全て環境に優しい商品です |
|
|
|
近年の推進工事は、複雑な地下埋設物や道路事情により、長距離曲線推進、急曲線推進工法など厳しい条件下での施工が要求されています。
それに伴って、いかにテールボイドを維持し、推進力を低減させるかが重要な課題となっております。
当社は、低推進力で長距離曲線推進を実現できる推進用滑材や、曲線推進用推力伝達材などの科学的な裏付けのある安全で高性能な材料を提供しています。 |
| |
推進工法用滑材 |
大中口径用 | アルティーK(標準タイプ) | |
泥水推進工法用 泥水調整剤 Muddy water adjustment material | マッディ-G MUDDY-G | |
曲線推進工法用推進力伝達材 |
発泡スチロール製曲線推進用推力伝達材 | FJセンプラリング | | | | |
|
|
|
|
アルテイ−Kの水溶液は、チキソトロピー性を持つ滑材です。つまり静止状態では流動化しにくく、逆にポンプなどにより外的圧力が加わると流動性を有する液体に変化する特性を持っております。
しかも高吸水性樹脂を含有しており、透水係数の大きな地盤に対しても逸失する事なく滑材効果を維持することができます。
アルティ−Kは配合の容易さ、高潤滑性を持った減摩材として開発され、全国的に使用されております。 | | |
|
1. | 管と土とのせん断抵抗を著しく低減できる |
2. | 水溶性が小さい |
| 地下水のあるところでも溶出しにくく、テールボイドに残る。 |
3. | 保水性が大きい |
| 地下水のないところでも滑材内の水分が逃げにくく、長期間性能を維持する。 |
4. | 高粘性で経時変化が少ない |
| 長距離の場合でも周面地山保持などの性能を長期間維持する。 |
5. | 取り扱いやすい |
| 標準希釈液200リットル当たり1.2kgの配合で、運搬し易く、撹拌時間も短い。 | |
|
● 毒物及び劇物取締法:毒劇物 | : 該当せず |
● 消防法:危険物 | : 該当せず |
●労働安全衛生法:有機則、特化則、表示物質 | : 該当せず |
| |
|
|
|
泥水調整剤の少量化及び品質・安全性の向上などのニーズを満たすことを目的とした製品で、従来よりも少量の配合でも砂や礫などの土砂の沈降防止性に優れ、安全性にも優れた泥水を作ることが可能です。
| |
|
1. |
粘土・ベントナイト・CMCからなる標準配合は、大量の粘土を配合することによる高比重泥水とすることで土砂の沈降を抑え切削土砂の流体輸送を行います。 一方、マッディ-Gは水に少量溶解することにより、土砂沈降防止性に優れた液性と粘性を持つ泥水とすることができ、スムーズな土砂の流体輸送を可能とします。 |
2. |
マッディ-Gを溶解した泥水は土砂の沈降を抑える液性を有しているため還流中の流体輸送性は良好であり、さらに還流停止時の土砂の沈降も極力抑えますので再還流時にも土砂は速やかに分散、流動化します。 |
3. |
粘土粉末を大量に使用することなくマッディ-Gを少量で泥水を調整できますので、作業性の改善、並びに粉塵による近隣住民へのトラブルがなく作業環境が良好になります。 | |
|
品 名 |
マッディ-G |
外 観 |
黄白色粉末状 |
真比重 |
2.5 | | |
|
● 毒物及び劇物取締法:毒劇物 | : 該当せず |
● 消防法:危険物 | : 該当せず |
●労働安全衛生法:有機則、特化則、表示物質 | : 該当せず | | |
|
|
|
|
曲線推進用センプラカーブシステムは、推進管継手部毎に塑性領域の広い推力伝達材FJセンプラリングを上下対称に設置することにより、曲線推進工法における管渠の曲線形成を容易にすることを特徴とする推力伝達技術です。
技術的な要点は、曲線半径、管径、推力の大きさにより、推力伝達材の種類、面積および厚さを調節し、推力の位置を管の中央部に維持することにあります。これにより、推進管の先導体の軌跡上に追随すること特徴としています。
センプラカーブシステムは、英文で“Center Plastic Buffer Curve System”の略称です。
機動技研は推進工法の泥水調整剤や滑材などのトータルコーデイネートされた情報をお客様に提供することにより、高品質の長距離曲線推進を実現していただく一助となるように努めさせていただいております。推進工法の計画時にお気軽にご相談下さい。 |
FJセンプラリングの詳細についてはこちらより [ PDF ] |
| | |
|