プレストレストコンクリート(PC)工法が国内に導入されて50年以上がたちました。
その間、様々な改良が重ねられ、土木工事ではかかせない技術となっており、特に橋梁部門で広く使われています。機動建設工業では、PCの導入初期からの蓄積された技術と豊富な実績をもとに、これからも新しい橋を架けていきます。



Pre(あらかじめ)Stressed(応力を与えた)Concrete(コンクリート)
の略で、PC鋼材を用いてコンクリートに予め計画的に圧縮応力を与えることにより、荷重によってコンクリートに生じる引張応力を打ち消します。
PC部材とすることで、鉄筋コンクリート部材よりも、軽量化ができ、耐久性・水密性に優れたものとなります。


プレストレストコンクリート(PC)工法
PC鋼材が縮もうとする力を利用してコンクリートに圧縮力が導入されます


プレストレストコンクリート(PC)工法
荷重による引張力がうち消され、ひびわれ等が発生しにくいコンクリートとなります



PC橋梁とは、プレストレストコンクリートで製作された橋梁のことを指します。
一般のコンクリート橋に比べ、耐久性、安全性、経済性に優れているとともに、長スパン化・軽量化が可能であり、高速道路橋・歩道橋・鉄道橋などに、数多く施工されております。


 ■ PC橋梁の架設工法

 1.固定支保工法 固定支保工法
PC橋の架設工法の中で、支保工材の汎用性が高く一般に採用されています。形状的な自由度が大きく、適切な条件下で用いれば経済的で特殊な技術も必要としません。
 ただし、桁下空間の制約、地盤耐力、および沈下等について確認を必要とします。

 2.クレーン架設工法 クレーン架設工法
プレキャスト桁の架設工法です。あらかじめ橋台背面または架設径間の桁下に自走式クレーン車を設置した後に、トレーラーなどにより運搬されたプレキャスト桁を、自走式クレーン車でつり上げ、所定の位置に据え付ける工法です。

 3.架設桁架設工法 架設桁架設工法
プレキャスト桁の架設工法です。架設桁(ガーダー)を用い、プレキャスト桁を引き出し、つり上げ、架設する工法です。
 架設桁を2台用いたり、プレキャスト桁を架設桁の上に引き出す工法や、架設桁の下をつり込む工法などがあります

 4.張出架設工法 張出架設工法
一般に橋脚から支間中央に向かって、橋体をブロックごとに継ぎ足し、張出架設していく工法です。
 桁下の使用制限を受ける場合に有効です。

 5.S.P.C.工法 S.P.C.工法
鋼トラス桁を埋設したプレストレストコンクリートを場所打ちで施工して、合成構造橋梁を支保工なしで架設する工法です。



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 ■ PC定着工法
    代表的な定着工法を示します
・スリーストランド工法 3本のPC鋼より線を使用し、これを同工法専用のジャッキで3本同時に緊張定着する工法です。
・フレシネー工法 フレシネー世界機構およびFKKによって研究開発されたコンクリート構造物および部材にプレストレストを導入する工法です。緊張材は、引張荷重20〜1030tfの範囲があり、定着システムも多種に渡ります。
・CCL工法 CCL Systems社(英)で開発されたポストテンション工法。
主に太経のPC鋼より線を、この工法専用の緊張装置を用いて一本づつ緊張し、くさび式の定着具で定着することを特徴としています。
・SM工法 住友電気工業(株)で開発されたポストテンション工法。
プレストレス用鋼材として、12.4mm〜21.8mmの7本よりおよび19本より線を使用し、これを同工法専用のジャッキで1本ずつ緊張定着する工法です。

 ■ 施工事例

山之上跨道橋(道路橋 山之上跨道橋(道路橋)   香椎アイランド線(道路橋) 香椎アイランド線(道路橋)
久御山高架橋(高速道路 久御山高架橋(高速道路)   伏石高架橋(高速道路) 伏石高架橋(高速道路)
高松中央ICランプ橋(高速道路) 高松中央ICランプ橋(高速道路)   妙法寺PC桁(高速道路) 妙法寺PC桁(高速道路)
井風呂谷橋(高速道路) 井風呂谷橋(高速道路)   水無瀬川橋(高速道路) 水無瀬川橋(高速道路)
尾道大橋(高速道路) 尾道大橋(高速道路)   宇治川橋(鉄道橋) 宇治川橋(鉄道橋)
丸山川橋(鉄道橋) 丸山川橋(鉄道橋)   白川跨道橋(歩道橋) 白川跨道橋(歩道橋)
才谷第1跨高速道路橋(歩道橋) 才谷第1跨高速道路橋(歩道橋)   川代橋(S.P.C.工法) 川代橋(S.P.C.工法)
御待橋(S.P.C.工法) 御待橋(S.P.C.工法)   脇浜工区(S.P.C.工法) 脇浜工区(S.P.C.工法)